勉強計画の仕方

こんにちは 二浪を経験したDr.kです。 勉強計画の仕方について 教えたいと思います! まず計画することにどんな意味をもつのか? 集中力が高まる 時間をうまく活用できる 主にこの二つがあげられます。 では勉強計画の仕方は 具体的なところまで明確にする …

リスニングの効果

こんにちは 二浪を経験したDr.kです。 リスニングの効果について話したいと 思います! 今の共通テストでは 筆記テスト100点 リスニングテスト100点の 計200点 になりました。 センター試験の時は 筆記テスト200点 リスニングテスト50点でした。 つまり今 リ…

なぜ復習しないといけないのか?

こんにちは 二浪を経験したDr.kです。 今回は復習することの良さを 教えます! まず復習をしないと 定着力がない 自分がわからないことが 見つからない 授業を受けただけだと なんの意味もないです! 復習をやることによって 初めて勉強したことになります!…

睡眠時間について

こんにちは 二浪を経験したDr.kです 今回は睡眠時間の重要さを 教えます。 睡眠時間をおろそかにすると 記憶力が低下する 力が思うように発揮できない 授業でやったことも わすれてしまい 無駄な時間を過ごす 毎日になってしまいます。 どのくらい睡眠時間が…

勉強のメンタルを維持する方法

こんにちは 二浪を経験したDr.kです 今回はメンタルを維持する方法に ついて教えます。 二浪経験した自分からしたら メンタルなんて粉々でした。 そんな中で頑張れたには 目標があったからです! 目標を明確にする これによってがんばれないことも 頑張れま…

勉強時間の使い方

こんにちは 二浪経験したDr.kです 今回は時間の使い方について教えます。 高校生活において 部活 遊びたい バイトしたいなど 色々やりたいことがあると思います。 この生活の中で勉強時間を確保 するのは難しいですよね じゃどのように時間を有効的に使うの…

英語のリスニングのやり方

こんにちは 二浪した経験Dr.kです リスニングの勉強仕方って わからなくないですか? 自分がいろいろな塾の リスニング講座を受講してきましたが ほとんど言ってることは 一緒です! ではどんなことを言っているのか? 聞いた英語を声に出して読む 反復して…

英語を毎日やる習慣をつけよう!

こんにちは 二浪を経験したDr.kです 今回は英語を毎日やる習慣をつける ことがどのくらい大事か教えます! まず初めに英語というのは言語である ということ。 言語ということは 毎日やることで体に染みついていきます。 みなさんも日本語を覚えたいと思って …

英語文法 ~助動詞 can could 編

こんにちは 二浪を経験したDr.kです。 今回はcan could の使い方 について教えていきます! まずcanについて これを見て訳すのは ~できる~などがあると思いますが 中学生レベルの訳し方です! ではどう考えてるのか Can 推量可能性 この二つです。 まず推量…

英単語を覚える方法

こんにちは! 二浪を経験したDr.kです! 今回は英単語を覚える方法を教えます! まず初めに英単語をやるメリットは 長文が読める 英語が楽しくなる! 英単語がわからないのに長文を 読むなんてできないですよね。 でも読めるとだんだん わかってきて問題が解…