英語のリスニングのやり方

こんにちは

二浪した経験Dr.kです

 

リスニングの勉強仕方って

わからなくないですか?

 

自分がいろいろな塾の

リスニング講座を受講してきましたが

ほとんど言ってることは

一緒です!

 

ではどんなことを言っているのか?

 

 

聞いた英語を声に出して読む

反復して読む

毎日リスニングを聞く

f:id:drkouki:20220109143050p:image

大体このようなことを

どの塾も言います。

 

リスニングは毎日やれ!

リスニングに近道はない!

とも言います。

 

これをやれば聞こえなかった英語も

聞こえるようになります!

 

リスニングの勉強を後々にやればいいや

と思っていると

 

リスニングの点数が伸びない

リスニングは捨て科目

f:id:drkouki:20220109143158j:image

 

 

というふうになります。

 

リスニングは

共通テストでは100点分もあります。

もしも、筆記が100点でリスニングが0点でも

全体の50%しか取れません!

 

これは国立や共通テスト点数で

私立受験する人は

かなり不利になります。

 

 

 

 

速読英単語のCD も買って

毎日家でやったりしてました

 

やり方は

一つの短い短文があります。

  1. まず短文を読んで直訳します。
  2. わからない単語があれば調べる
  3. 一回聞きます。
  4. 次は声に出して読みます。
  5. これを最低でも3回は繰り返します。

 

リスニングが聞こえるまで

やるのが理想。

 

聞きながら止めて声に出すのもOK

読む時詰まってもOK

 

 

リスニングは地道やることが大事!

f:id:drkouki:20220109143243j:image

なかなか成果がつきにくいですが

根気よく頑張ろう!

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございました。